無許可業者に注意!不用品の処分方法を解説

コラム

時々、家庭から発生する不用品や粗大ごみ。大きなものは移動させるだけでも、一苦労です。そんな不用品は、どうやって処分すればいいか、悩むことも少なくありません。よくポスティングされている不用品回収業者に依頼しても大丈夫なのでしょうか?今回は、そんな疑問にお答えします。

①そもそも無許可業者って何?

無許可業者とは、市町村や都道府県から許可を得ずに、違法に営業している事業者のことを指します。

廃棄物の仕事は、法令に基づいて市町村や都道府県が認めた事業者しか行うことができない、お仕事です。さらに廃棄物関連業務の許可には、取り扱う廃棄物の種類や処理工程に分かれて、いくつかの種類があります。事業者が廃棄物関連業務を行うには、業務内容に合致した許可が必要となります。

②無許可業者は利用していいの?リスクはある?

結論から言いますと、“無許可業者を利用してはいけません。” 無許可業者に依頼すると、場合によっては、依頼主も罪に問われる可能性があります。

 

無許可業者を利用してはいけない理由は、以下のようなものがあります。

・不法投棄に繋がる

・高額料金の請求、脅迫などのトラブルに発展

・不適切な保管で周辺住民への被害が発生する

 

不法投棄に繋がる

廃棄物関連業務が許可制の理由は、自然環境や生活環境の保護を目的に、廃棄物を適切に処理することが法律で厳しく決められているからです。したがって、自治体は、許可業者が適切に処理しているかを厳しく管理することで、きれいな住環境を維持しているのです。しかし、無許可業者は、誰がどこで営業しているか分からないため、自治体の管理が行き届きません。その結果、金儲けのために、処理場へは運ばず、不法投棄する者も出てきてしまいます。

高額料金の請求、脅迫などのトラブルに発展

無許可業者は、チラシやインターネットなどを通じて、無料回収や安価な料金設定で顧客の呼び込みをします。ですが、実際は、回収料金と積み込み料金が別になっていたり、様々な名目で追加費用を請求され、トラブルに発展してしまいます。また、処分する予定のないものを勝手に処分し、処分料金を請求するケース、高額請求を断ると脅迫されるケースなど多くのトラブルが報告されています。

不適切な保管で周辺住民への被害が発生する

無許可業者が回収したものは、適切に処理されるとは限らないことは先ほどお伝えしました。不法投棄こそされなかったとしても、集積場所(ヤード)の管理が杜撰な場合も少なくありません。その結果、周囲の建物に廃棄物が崩れ落ちる被害や騒音・火災の被害にも繋がります。無許可業者を利用することで、自分だけでなく、不用品・廃棄物の集積場所の周辺にまで、大きな被害を生んでしまいます。

③無許可業者の特徴は?何の許可をもっていると大丈夫?

悪質な無許可業者は以下のような特徴があります。

 

・チラシなどで「無料」「格安」などを宣伝する

・街中を大音量で巡回している

・インターネットで調べても営業情報が出てこない

 

こういった特徴の業者は、無許可営業の可能性が高く、注意が必要です。

 

許可を持っている風の業者に注意!

最近は、「産業廃棄物収集運搬業許可」「古物商許可」をアピールして、安心感を与え、あたかも許可業者のようにふるまう無許可業者も確認されています。

家庭から出た廃棄物・不用品は、お住いの地域の一般廃棄物収集運搬業の許可をもった事業者のみ対応ができます「産業廃棄物収集運搬業許可」や「古物商許可」を取得している事業者でも、安心せずに、事業者が適切な許可を保有しているか、しっかり確認しましょう。

 

「産業廃棄物収集運搬業許可」は、事業所から排出された廃棄物のうち指定の品目しか取り扱うことができません。事業所から排出された廃棄物のうち、産業廃棄物に該当しないものは全て一般廃棄物になります。この場合は、事業所から排出されたものでも、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

「古物商許可」は、物品等を売買する許可です。売買できる対象は有価物に限ります。不用品でも価値があり、売却できるものは買取することができますが、無価値の廃棄物を買い取ることはできません。したがって、有価物と併せて、廃棄物もすべて買い取るというのは法令違反になります。廃棄物を取り扱うには、廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

 

※「一般廃棄物収集運搬」の許可がない遺品整理業者や片付け業者は、廃棄物の運搬はできません。廃棄物の運搬については一般廃棄物収集運搬業の許可をもった事業者がおこなう必要があります。

④許可業者の確認方法と不用品の処分方法

許可業者の確認方法

家庭から出たごみは、すべて一般廃棄物になり、一般廃棄物収集運搬業の許可をもった事業者しか取り扱うことができません。お住まいの地域の一般廃棄物収集運搬業の許可業者を調べるには、自治体のホームページや電話で確認しましょう。

新潟県村上市のホームページ

 

このように、ほとんどの自治体のホームページには、一般廃棄物に関わる許可業者の一覧が公開されています。地域によっては、許可区域が業者ごとに細かく指定されていることがあります。お住まいの地域に該当する業者が分からない場合は、自治体の担当部署に問い合わせてみましょう。

不用品の処分方法

不用品や粗大ごみの処分方法は、お住いの地域で少しずつ異なりますので、自治体のホームページで確認してみてください。

また、自治体が用意するごみの捨て方が載った冊子にも、不用品や粗大ごみの処分方法が記載されています。通常の家庭ごみと同様に、定期回収で対応してもらえる場合もありますので、冊子もご確認ください。

許可業者に直接依頼することもできます!

遺品整理や一時多量ごみの場合は、自治体の定期回収では対応できないことがほとんどです。遺品整理や一時多量ごみなど、ご自分では片付けができない場合は、許可業者に直接依頼して、片付けてもらうこともできます。お困りの際は、お住まいの地域の一般廃棄物収集運搬の許可業者にお問い合わせください。

⑤まとめ

今回は、無許可の不用品回収業者を利用するリスクについて解説しました。無許可業者を利用すると、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。また、回収業者が適切な許可を取得しているかも重要なポイントです。お家の不用品や廃棄物を処分したいときは、一般廃棄物収集運搬業の許可業者やお住いの自治体に相談してみましょう。

 

不用品の処分・遺品整理でお困りの際は、日本アクシィーズまで!

日本アクシィーズは、村上市を中心に不用品回収・遺品整理をはじめとしたあらゆる廃棄物のお悩み解決をサポートいたします。

当社では、家電や家具の一点から、一軒家まるごとの片付け、さらには倉庫や事業所にある大型の廃棄物の処分まで対応!

経験豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて最適なプランをご提案いたします。

村上市以外(新潟市、新発田市、胎内市、関川村など)の現場も対応できる場合があります。

不用品の処分でお悩みの際は、まずはお電話(0254-52-4520)またはお問合せフォームにてご相談ください。お見積りは無料で承っております。