実績紹介:母屋・小屋計7棟の遺品整理(新潟県村上市)

実績紹介 不用品回収

ご依頼の背景

 今回ご依頼いただいたお客様は、ご両親が亡くなられた後、ご自身で1年近く片付けや処分を続けてこられました。しかし、長年蓄積された大量の遺品をご自身で処分するには限界があり、当社にお問い合わせをいただきました。ご自身で整理を始めた時は、できる範囲で少しずつ進めたいとお考えでしたが、「一度にすべてを片付けたい」とのご意向で、母屋と小屋すべての遺品整理を一括でご依頼いただきました。

作業内容

対応範囲

 母屋1棟と小屋6棟、計7棟すべての遺品を整理・撤去いたしました。長年にわたり蓄積された家財道具、生活用品、農機具など、ご実家に残されたすべての遺品が対象となりました。

作業期間と処分量

 4日間にわたり、2~4名体制で作業を実施いたしました。建物が複数あり物量も多かったため、効率的に作業を進めるための人員配置と計画を行いました。
 作業ではトラック7台分の遺品を搬出・処分いたしました。一般的な戸建て住宅の遺品整理と比較しても、非常に大規模な作業となりましたが、予定通りに終えることができました。

対応のポイント

お客様への最適なプラン提案

 はじめは、お客様からご相談いただいた内容よりも、費用を抑えられる方法をご提案いたしました。しかし、お客様は「今回一度にすべてを片付けたい」とのご希望でした。お客様のお気持ちとご事情を丁寧にお伺いし、最終的には一括での作業をご選択いただきました。

重量物の解体・搬出

 小屋には米用乾燥機が残されていましたが、乾燥機は非常に重量があり、そのままでは搬出が困難な状態でした。お客様のご要望にお応えするため、現場で解体作業を行い、搬出することができました。このように、通常の遺品整理では対応が難しい重量物や特殊な物品についても、可能な限り対応させていただきます。

大規模物件への対応

 母屋だけでなく小屋6棟を含む計7棟という大規模な案件でしたが、豊富な経験と実績に基づき、計画的かつ効率的に作業を進めることができました。建物が複数ある場合や、物量が非常に多い場合でも、当社では適切な人員体制と作業計画により、確実に対応いたします。

遺品整理を自分で行う時の落とし穴

 遺品整理は、片付ける作業自体は難しいことではありません。しかし、自分たちでできるだろうと思い、実際に取り掛かってみると、想像以上の物量の多さで遺族の方のみでは手に負えないケースは少なくありません。一軒家に残された遺品のすべてを片付けると、重量にして4t~10tに及び、これらを段ボールや袋などに詰める作業には膨大な時間がかかります。また、この量を、乗用車で運ぶ場合、処分場に何往復もする必要があります。このような理由から、遺品整理がなかなか進まず、体力的にも精神的にも消耗してしまいます。
 遺品整理のタイミングが訪れたら、物量の多寡にかかわらず、専門業者の利用も視野に入れて検討することをお勧めします。ご自身では手を付けず、すべて業者にお任せしたり、大切なものや一部をご自身で整理し、最後に残ったものを専門業者に依頼するなどいくつかの選択肢がありますので、弊社までお気軽にご相談ください。

不用品の処分・遺品整理でお困りの際は、日本アクシィーズまで!

日本アクシィーズは、村上市を中心に不用品回収・遺品整理をはじめとしたあらゆる廃棄物のお悩み解決をサポートいたします。

弊社では、家電や家具の一点から、一軒家まるごとの片付け、さらには倉庫や事業所にある大型の廃棄物の処分まで対応可能!

経験豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて最適なプランをご提案いたします。

村上市以外(新潟市、新発田市、胎内市、関川村、山形県鶴岡市など)の現場も対応できる場合があります。

新潟県のご実家の片付け・ご実家じまいをしたい方必見! 立ち会わなくてもOK、ご実家の片付けをいたします!

不用品の処分・ご実家の片付けでお悩みの際は、まずはお電話(0254-52-4520)またはお問合せフォームにてご相談ください。お見積りは無料で承っております。